2016.10.2 チェルシーズ&瓜破連歌ショー@西成EARTH 報告


お越しの皆さま、そして通りがかりのみなさま、ありがとうございました!

この写真で感じわかりますかね。入り口をとっぱらってたので、完全に外から見える状態だったんです。そして動物園前の周りは安宿がたくさんありますが、どうも外国からの観光客に人気の宿泊スポットになってるらしくて、イスラムの被り物の人とか、台湾かタイあたりからと思われる人、もちろん白人も、ひっきりなしに行ったり来たりしてて、多くはライブを覗いて手を叩いてくれたりなんかしました。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-08-13-42-00

瓜破連歌ショーのエディ君のことは、ソウルフラワーのライブ会場にいつもいるのでずーっと前から顔だけ知ってて(向こうは知らんかったらしい)、わりと最近チェルシーズと交流がある他のバンドの知り合いでもあると知って、FBでつながったりしてたんです。そのうちライブできたらいいなあと。で、この日実現の運びとなったわけです。

動物園前のEARTHという喫茶店(?)は非常に特異な空間で、アジア貧乏旅行が好きなような人なら一度行ってみたらいいかなあと。ちょっといわくいい難いですが、お店の人もいい人だし、お客さんもなんていうか場所の吸引力で集まってる感あって、まりりんもぼくも気に入りました。またお邪魔できたらなあと思っています。

チェルシーズの演奏の方は、この日のために用意したボ・ガンボスの「トンネルぬけて」が目玉ってとこでした。対バンを驚かす目的で選んだ曲なので(←それはどうなのか)とりあえずリハからなにから極秘で進めたが、どうだったでしょうか。われながらいいアレンジやったと思うねんけど。また披露します。

瓜破は、なるほどソウルフラワーのファンだなあという感じの雑食感で、歌謡ロックっぽいとか、昭和っぽいとか、ボーカルのフグ子さんのパワフルボーカルとか、そういうのが目立つんですけど、やっぱ21世紀の日常をうまく歌詞に取り入れてて、メロディもさりげないけどいいですね。アコギ、アコーディオンに加え「DX」部分にあたるマンドリン八田さんの音のバランスもよかった。いやいや、うちも負けへんで(笑)

また、やろう。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-08-13-36-39
*真ん中はこの店での瓜破のライブはいつもいるというおっちゃん

チェルシーズライブ vol.135
2016.10.2(日)大阪 西成EARTH(動物園前すぐ)
https://www.facebook.com/earth0101/
出演(順に):チェルシーズ 、瓜破連歌ショーDX

<セットリスト>
南国生まれのオレンジ色の鳥
うろこ雲
グリちゃん
ほかほか赤ちゃん
きみが風邪をひいちゃったから
上司想いの部下のうた
トンネルぬけて
あかまつさん

<チェルシーズ>
まりりん(うた、ピアニカ、トイピアノ、鳴り物一式)
ラミ犬(うた、ギター)

上司想いの部下のうた