チェルシーズライブ報告(2017/8/13)


お越しのみなさま、ありがとうございました。

今回は季節の変わり目の雰囲気で、静かに始まって静かに終わるつもりだったんですが、初めてお目にかかるお客さんが多かったので、やっぱり最後は…という選曲になりました。一緒に歌ってくれたみなさん、ありがとう!!

メモしときたい点としては、わからん屋のピアノが新調されました。ぼくがおじゃました前日、島田篤さんのライブ演奏が初披露だったそうです。

そのピアノというのが、京都〜大阪を中心にライブ活動をされている西村理恵さん(この日、客席にいらっしゃいました)が、子供の頃に弾いていたというヤマハのアップライトです。当時としてもすごくいい材だったそうで、もう今時ない品質かもなあって話も聞きました。いままでの音に慣れていたので、はっきり違いがわかる、華やかな音です。

それで、何が驚いたといって、風花の羽衣さんがリハの時にピアノの奥にごそごそ手を突っ込んで調律カードを出してきたんですが、「これ、私が就職した年に販売したピアノ!」とのことでした。なんとなんと羽衣さんは当時、ヤマハの事務員をされていたそうです。調律カードには販売から調律の履歴がずっと記録されているらしいですが、いいピアノが売れたというので調律師さんも腕利きを派遣したとのことでした。すごいめぐりあわせだなあと驚嘆しました。

楽器っていいですよね。それぞれに歴史がある。

チェルシーズライブ vol.142
2017.8.13(日)京都木屋町わからん屋
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/
出演(順に):ラミ犬、風花、西堀ゆきお

<セットリスト>
ほかほか赤ちゃん
眠れぬ夜のかたつむり
グリちゃん
八月の光
メロディ
きみが風邪をひいちゃったから
あかまつさん

<チェルシーズ>
ラミ犬(うた、ギター)

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol.143
2017.9.3(日)京都木屋町わからん屋
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/
出演:島田篤、ラミ犬