カナダ・ケベックのバンド Genticorum


Avant l’orage / Genticorum (CD Baby)
https://store.cdbaby.com/cd/genticorum22

このカナダ・ケベックのバンドおすすめです。バンド名は「ジャンティコラム」と読むそう。たぶん「カントリーメン」という意味では。アルバムタイトルは「嵐の前に」。前作は「さあ漕ぎ出そう」だったので、なんだか海の男って感じですね。

男3人組で、楽器構成は歌、フィドル、ギター、フルートを基本に、アコーデオン、口琴など。タップがわざわざクレジットされてるくらいで、足踏みのリズムが特徴的。

カナダの東部って、スコットランドのフィドルがケープブルトンや周辺の諸島に直輸入されたらしく、かつフランスの植民地でもあり、当然先住民の文化の影響もあり(先住民との混血によるフィドル文化もあり)調べがいのありそうな分野です。

とにかく、自分に馴染みのあるケルティックな音楽で、歌詞はフランス語(以前フレンチポップかぶれだったので、これもめちゃ馴染みがある)という、まさにぼく向けな音楽なわけですが、ケルティックに興味あるがディープなところはよくわからないという人にも、聴きやすいと思います。

もうひとつ。CD Babyで買うとき「プラスティックフリー」という送付方法を選ぶと。ちょっと送料が安くなる。ジュエルケースを全部取って、ライナー等の付属物とお皿だけ送ってくるんだって。どんなのがくるか楽しみにしてたら、紙ジャケというかデジパックだった(爆)

ジュエルケースがなかったら軽量化するのはいいとして、それでプラスティックが減るのかな。元の商品がケースに入ってたら、それを使い回しできると思えないから、その場でゴミになるのでは。そこはどういうコンセプトなのか、よくわからず。

※こちらは前作 Nagez Rameurs / Genticorum https://amzn.to/2MmcnXx