ジョニー・マーのファミリーネーム(Maher)について


ザ・スミスのギタリスト、ジョニー・マー Johnny Marr の自伝には、学校の先生が自分の名前をいつも「マーハー」「メイヤー」などと読み間違うのが気に入らなかったという話が出てくる。

なんでそんな読み間違いが起きるのかというと、マーのファミリーネームはもともと Maher という綴り。確かに読み間違って当たり前とも思える。ジョニーはこれを嫌って、自分の名をMarrと綴るようにした。

自伝によるとジョニー・マーの両親はアイルランドのキルデア生まれ、ジョニーも学校の休みにはキルデアの親戚の家で過ごしたとのこと。さらにその家系がどこから来たとかまでは書いてないのだが、とにかくアイルランドからイギリスに持って来た姓だ。

Ireland Callingというサイト https://ireland-calling.com/irish-names-maher/ によると、Maher はティペラリーに起源があるアイリッシュ姓で「マー」と読むという。それと、ジョニー・マーが知っていたかどうか知らないが、同サイトによると、イングランドとかスコットランドには Marr という姓があるそうだ。

もうひとつややこしい話として、バズコックスのドラマーである John Maher は、日本では70年代当時ジョン・メイヤーとかジョン・メイハーと表記されていたそうなんだが、読み方は「ジョン・マー」が正しいらしい。ピストルズの前座をやったバズコックスのドラマーがジョン・マーという名前と知って、後にスミスのジョニー・マーとなる同姓同名のジョン・マー少年は苗字の綴りを Marr に変える決心をしたのだそうだ。(ちなみにバズコックスのジョン・マーの父母もキルデア出身とのこと)


ジョニー・マー自伝ジョニー・マー自伝(シンコーミュージック)
モリッシー自伝と比べるとだいぶ読みやすいです

この苗字の綴りで思い出したのが The Cliffs of Moher という有名なアイリッシュ・ジグの曲名、ていうかアイルランドの地名であるが、このMoherの読み方は「モーアー」または「モーハー」だ。Wikipedia英語版についている発音記号によると「h」音はカッコに入っている。YouTubeにアメリカ人がこの崖を訪ねるビデオがあったので発音を確かめてみると、「モーア」と聞こえる。 自動字幕も「mohr」と出てきた。https://www.youtube.com/watch?v=-fnr4gCjMvY&t=128

一方同じ単語を、ケヴィン・バーク(注:とても有名なアイルランド人フィドラー)がフィドルの教則ビデオで、はっきり「モーハー」と発音している。https://www.youtube.com/watch?v=3zYlEPAkGek&t=108

綴りにあるのに読まれないアルファベットは語源を表していて、もともと読まれていたと聞いたことがあるが、「h」を発音する方が古い読み方ではないだろうか。(注)

13 Irish names that are always mispronounced in America https://www.irishpost.com/life-style/13-irish-surnames-that-are-always-mispronounced-in-britain-122218 というページでは、アイルランド的には Bill Maher(米国のコメディアン)を「ビル・マー」と読むのは間違いで「マーハー」と読めと書いてある。(アメリカでは普通「マー」と読まれている模様)

ジョニー・マーは読み間違われるのが嫌で芸名を Marr にし、後に法的に改姓までしているが、「マーハー」と呼んだ先生達のこともちょっと大目に見てあげてもいいような気がしてきた。日本みたいによみがなを振ったりしないですからね。

(注)語源というからにはアイルランド語に遡ればいいのではと思って調べたところ、Moher は Mhothair(ウォハィル)の英語化したもの、Maher は Ó Meachair(オー・マハィル)の英語化したものらしい。カッコに入れたヨミが正しかったら、上に書いた「h」音は読むのが古い形ということでよいと思うのだが、とにかくアイルランド語の読み方は超ややこしいので合っているかわかりません。どうしても「どうややこしいのか」知りたい向きは、例えばこちらを参考にどうぞ。

アイルランド語の発音とアイルランドの異教的伝承の固有名詞表記について|ケルト神話翻訳マン|note https://note.com/p_pakira/n/ncdc7fbbe4d25

ニューエクスプレスプラス アイルランド語(白水社)

※誰かこれ読んで理解できた人がいれば、上述のヨミが正しいか教えてください…