バックは、はっぴいえんどの細野晴臣がベース、乱魔堂の洪栄龍がギター、フォー・ジョー・ハーフの林立夫がドラムス、A-4には岡林信康がハーモニカで参加している。なお細野と林は翌年、鈴木茂、松任谷正隆とキャラメルママを結成し、吉田美奈子の1stアルバム「扉の冬」(1973. 細野プロデュース)でバックを担当することになる。
ぼくが注目しているのは、B-1, B-3 のような社会的な違和感をうたったものが入っていることだ。 B-3 では自分を、関東大震災の時に '13円50銭' とうまく濁音が発音できなければ虐殺された(ライナーには「暴行」と表現されているが)朝鮮人になぞらえるほど、その違和感は激しい。そしてラビは実際にその濁音を抜かして発音している。ひょっとしてCD化されていない理由はそれ? このモチーフは次作「ひらひら」の B-3「夢のドライブ」に少し出てくる以外、ないように思う。初期の特徴ということだろうか。
しかし、「帰りたくない」と並ぶレコードデビュー前の代表作らしい B-5 では、「帰りたくない」のようなディラン節ではない、ラビのオリジナルな作風ががすでに完成している。未完成ながらやはり重要なアルバムには違いない。
ちなみに上述のジャケット、裏返してよーっく見るとラビの大きなポートレイトがぼんやり浮かんで見える。 こちらは吉田美奈子の「扉の冬」の表ジャケットと似ているといえなくもない。
99.9 やっとCD化された。オビに「発禁ソング収録」とか書いてあるが、どの曲をさしているのか解説が全くない。
中山 貴弘