2000.05.25 Live Demagogue Osaka
雑誌「Demagogue」のイベントで、昨年末には東京で行われた(お
そらく創刊イベント)そうだ。出演は順に、PANTAがプロデュース
している新人の龍之介、くるりと同期のポップなママスタジヲ、青
山陽一、グルーヴァーズ、中川&河村のアコギデュオ、グルーヴァー
ズが伴奏にまわってPANTA&鈴木慶一。
中川がアコースティックのソロ活動を考えているという話が魂花時
報に載っていたが、早速こういう形で具体的になった。8月までヒ
デ坊はアイルランドへ行っている(奥野はどうしているのか)ので
ユニオンはお休みということだ。
二人が登場し「ソウルフラワー1/2です」と自己紹介すると、客席
から「たかしひろし!」と声がかかる。アコギ2本で緊張している
せいか、曲の前後にMCが多く、それも二人でしゃべるから全くかけ
あい漫才状態だった(結構おもろかった)。河村はコーラスとリー
ドギターの担当で、複雑なベース音を使ったおもしろいギターをき
かせた。初公開の自作「約束」ではボーカルをとる。ワルツでファ
ルセットを使ったロマンチックな曲。
曲目は前回のツアーでも演奏された「トンネル抜けて」「ピープル・
ゲット・レディ」、「平和に生きる権利」、しゃりすけの「夜に感
謝を」、河村の「約束」、中川が三線に持ちかえて「潮の道」「満
月の夕」。客が少なくテーブルが出ていたこと(ママスタジヲの小
泉が「ディナーショー状態」と言っていた)、なれない形態で多少
緊張しているらしいことなどを割り引いても、演奏は少し物足りな
いと感じた。バンドでやる曲を弾き語りする場合には常につきまと
う評価かもしれない。
それでも最後の「満月」は会場全体を包むような感動があった。後
で出演したパンタもほめていた。
イベントの最後はトリのパンタ&鈴木慶一に河村を除く全員が加わっ
て、パンタの「悪たれ小僧」。パンタ、鈴木、中川、龍之介が順に
ボーカルをとった。中川とグルーヴァーズの藤井一彦が一本のマイ
クでコーラスをやっている姿は絵になっていた。演奏が終わったの
はもう11時を過ぎていた。
2000.6.3 中山貴弘
魂花レビュー