1.10ラミ犬わからん屋ライブw/山下健、島田篤 報告


お集まりのみなさん、ありがとうございました!

山下健さん、日本一周徒歩旅行から帰ったところなんだそうです。船がないと渡れないところ以外は全部歩いたとのことで、すごいです。自転車でも想像もつきませんが…で、山下さんのお名前はずっと前から知ってましたが、はじめてライブみました。まっすぐな詞、ひざを使って歌うという本格派歌唱、ハーモニカうまい!

ファイル 2016-01-11 12 29 52

2番目のぼくは英語曲に日本語をつけるというのが2曲。R&Rジプシーはレッドウォリアーズじゃなくて*、ジェシ・エド・デイヴィスが歌ってるやつです。「水深く」は「マッサン」で歌われてたそうですね。文語調で翻訳してみました。百人一首っぽすぎたでしょうか。それから英語まんまで島田篤さんとデュエット。もちろんピアノもお願いし、ぼくはギターソロとらせていただきました。エレキギターでソロとか、滅多にない機会なんで盛り上がりましたね、自分は(笑)

12548980_1020131088050782_7302259308119891074_n

島田篤さんは、なんと「あかまつさん」をカバーしてくださいました。「うろこ雲」とメドレーで。楽器はトイピアノとアンデスという、非常に冒険的なセットでした。リハでは低い声で歌ってたんですが、それを聴いたぼくは、知久寿焼さんが歌っている図が思い浮かんだんです。それを伝えると、本番では1オクターブ上げて歌いだしたのでびっくりしました。自身のオリジナル曲も不思議なコード、メロディで、音楽を自在にあやつるとはこういう感じなんだろうなあと。

ファイル 2016-01-11 12 29 35

というわけで、音楽的に非常に刺激をうけた夜でした。まだまだ精進なのだ。

チェルシーズライブ vol.127
2016.1.10(日)京都木屋町わからん屋
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/
出演(順に):山下健、チェルシーズ・ラミ犬、島田篤

<セットリスト>
眠れぬ夜のかたつむり
きみが風邪をひいちゃったから
ロックン・ロール・ジプシー
The water is wide〜水深く
Love hurts (島田篤さんと)
きみんち
メロディ

次のわからん屋でのライブは3/6(日)。今度はまりりんも参加です。

*適当なこと書いてすいません、ラウドネスだったみたいです