チェルシーズライブ w/ハチミツメロン、島田篤報告


お越しの皆様、ありがとうございました。

島田篤さん、ハチミツメロンと、すでにイベントとしても良さげなほど、何度かやってる(そしておそらく相性がいい)と思われる組み合わせでのライブでした。

このたびは島田さんの曲をぼくがカバー、島田さんはぼくの曲をカバー、そして互いに伴奏に入るという試みをやって見ました。記録のために書いておくと、「うろこ雲」は間奏とエンディングがTill There Was You(ビートルズがカバーしたやつ)になるという趣向で、できるだけあのギターソロを再現して見ました。

ハチミツは今回エレキギター使ってて、エフェクターの使い方が本当うまいんですよね。空間をよく表現してたと思うし、雰囲気あるし。ぼくはどうも機械を使うより楽器の練習だけしてる方が性に合っていて、でも現実的には生音ではなくPAからいい音出した方がいいに決まってるので、見習いたいところです。

ところで「あかまつさん」なんですけど、以前お客さんから「その日に来ているお客さんの名前でやってみたらどうか」と言われたことがあって、試しにやってみました。そうリクエストした人が来てくださったので、その名前で(笑) やってみて、この曲のポテンシャルがわかった気がしました。ぼくにとって「あかまつさん」は実在の人物(まりりんの友達)とはだいぶ離れた、ある種抽象的な歌の登場人物なんだけど、名前を変えてみてあらためて、受け手にとってこんな曲だったのかとわかった気がしたんです。どこにでもいるのかもしれない、不安定で「いつもどこかに頭をぶつけて」いるような人。目の前にいる人の名前をあてはめてみることで、生々しさが新たになった。初めて聴く人はおそらくそんな風に聴いてくれているんだと思います。

チェルシーズライブ vol.151
2019.3.23(土)京都木屋町わからん屋
出演(順に):ラミ犬、ハチミツメロン、島田篤

<セットリスト>
七月北沢
グリちゃん
Farewell Dearest Nancy
こもごも(w/島田篤)
季節が変わる
きみが風邪を
あかまつさん
(島田さんのセットで)
うろこ雲

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol.152
2019.5.4(土)京都木屋町わからん屋
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/
開場18:30 開演19:30前売1000円 当日1200円(別途要オーダー) 前売はお店か出演者に事前連絡ください
出演:村上冷森、谷次勉、ラミ犬