チェルシーズライブ報告2017.7.1


お越しのみなさま、ありがとうございました!

チェルシーズとは男女デュオ同士でかなり長い馴染みのハチミツメロン、それからお初顔合せではあるけど同じく男女デュオのカオリンズとの3対バンということで、「こんな日こそまりりんがいたらよかったのに!」との声も予想通りあがりましたが、すいません。もうすぐ第2子リリース予定のため、ちょっと無理でした。

ハチミツは新曲ラッシュで、驚いたことにギターのベッキ君がリードボーカル(どころかコーラスもなしのソロ歌唱)の曲が披露されました。この曲もそうなんだけど、新しい曲は80年代のシティポップスのような雰囲気があって、「ポップなギターロックをデュオで」という彼らの最初の印象とはだいぶ違うなあというところです。

カオリンズさんは、山之口獏詩をたくさん歌っているというのを直前に知って、親近感がわきました。というのも、それを検索した日、たまたまぼくは無性に獏詩の高田渡が歌いたくなって、酒を飲みながら歌っていたからなのだ。山之口獏の他に、「おいらトラックの運転手だったんだ」(ホン・ヨンウン)という丸正事件を扱った長大な物語歌が披露され、強烈な印象がありました。

ラミ犬の今回メモっておきたい点としては、ここのところギターの音づくりがどうも気に入らなくて、リハのときベッキ君に頼んで音を作ってもらったのです。結果、非常に気分よく弾くことができました。聴いている方はいかがでしたか。また客席からは、「ギターをマーチンに変えてから(ライブが)よくなったね」という声がかかり、うれしかったです。それもこれもD-18のおかげです。

チェルシーズライブ vol.141
2017.7.1(土)京都木屋町わからん屋
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/
出演(順に):ハチミツメロン、カオリンズ、ラミ犬

<セットリスト>
梅雨あけ
八月の光
ナツ
グリちゃん
ほかほか赤ちゃん
きみんち
あかまつさん

<チェルシーズ>
ラミ犬(うた、ギター、口笛、ハーモニカ、カズー)

<次のライブ>
チェルシーズライブ vol.142
2017.8.13(日)京都木屋町わからん屋
http://wakaranwakaran.blogspot.jp/
出演:風花、ラミ犬ほか予定